【東京大学】高校生・受験生に発信するサイト「キミの東大」は開始から1年、内容ますます充実へ

【キーワード】 国立大学 | 大学選び

 東京大学高大接続研究開発センター入試企画部門による、高校生・受験生が東京大学をもっと知るためのWebサイト「キミの東大」は201810月に正式オープンして1年が経過し、サイトの内容・質ともにますます充実しているようだ。

 「キミの東大」は、東大に興味を持った高校生・受験生をターゲットに作成しているオンラインメディアで、「高校生・受験生が東大をもっと知るためのサイト」コンセプトにスタート。教育システムや学生生活に関する基本的な情報を伝える「東大ことはじめ」、毎月テーマを決めて更新する特集記事、現役東大生・教員インタビュー記事などを通じて、東大の魅力を、わかりやすく、積極的に発信してい例えば、「進学選択のリアル」という特集では、「東大生ならば、必ず通る通過点。それが「進学選択」(通称「進振り」)です。将来の進路にも関わることもあり、受験を前に不安に感じている方も多いのでは? そこで本特集では、進学選択をクローズアップ。進学選択に関する情報提供や個別相談などを実施している、教養学部進学情報センターに話を聞きに行ってきました」と前置きして、「文科三類から法学部にチャレンジって大変なの?」「学部に縛られずに柔軟に学ぼう」「専門性を深めるのを助ける“教養”の役割」などのテーマ別に「進学選択」を掘り下げている。「キミの東大」は、大学受験を志す高校生にとって、東大の実像がよりくっきりと見えてくるWebサイトといえそうだ。

 (東京大学HPhttps://kimino.ct.u-tokyo.ac.jp/feature/shingaku-sentaku2019)