TOP > ニュース > 入試情報 > 【2019年センター試験】出願書...

【2019年センター試験】出願書類を受理した志願者に「確認はがき」の送付(10/13)

【キーワード】 大学入試センター試験

 大学入試センターは10月13日、出願書類を受理した志願者に対する「確認はがき」の送付をスタート。これは、出願を受理したことを通知するもので、同センターは表示に誤りがないか確認するよう呼びかけている。10月29日までに届いていない場合は、大学入試センター事業第1課へ直接問い合わせる必要がある。

 確認はがきには登録された志願票の記入事項のうち、特に重要な情報が表示されている。例えば、検定料と登録教科数に相違がある場合、検定料の不足や、登録教科数より多く検定料を払い込んでいるなど、金額が誤っているケースもあるという。試験当日は未登録の科目の受験や科目数の変更ができないことから、変更がある場合はあらかじめ訂正届を提出しなければならない。なお、この確認はがきは、通信制を除き、2019年3月卒業見込みの生徒には在籍高校へまとめて送付される。

(参考:https://www.dnc.ac.jp/hspersons/index_kyogikai.html